一般社団法人 ACFF 日本支部 理事長 林 美加子

2010年に国際非営利組織として発足したAlliance for a Cavity-Free Future (ACFF)は、「2026年以降に誕生する子供たちは生涯をとおしてう窩を作らない」を地球規模でのゴールに設定し、2023年現在、その活動は世界30地域に広がっています。
 近年の、わが国のう蝕の状況を検証しますと、小児のう蝕予防が浸透してきているにもかかわらず、う蝕の発生にみられる健康格差、学齢期以降の修復処置の急増、そして高齢者の根面う蝕の増加、といった解決すべき問題が依然として存在しています。
 このような、わが国のう蝕に関わる問題の解決を図ると同時に、これまでに達成されてきたう蝕予防の成果を、国際組織であるACFFに参画しながら世界に発信することを目的として、2018年2月に一般社団法人ACFF日本支部を設立いたしました。ACFF日本支部は、臨床医、研究者、行政および企業の皆様から広く意見を集約しながら、わが国のう蝕マネジメントをモデルケースとして世界に発信しつつ、プロジェクト型研究も展開しています。
設立から5年目を迎え、ACFF日本支部では、う蝕マネジメントの国際標準に則ったe-ラーニング教材を開発し、わが国の臨床う蝕学教育に携われる皆様に、う蝕マネジメントの真髄を体験いただくワークショップを企画しています。そこでは、関連学術団体とも連携しながら、歯科医師と衛生士が口腔保健の増進に資するう蝕マネジメントを理解し、実践する機会を提供して参ります。

 どうぞ皆様、ACFF日本支部にご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023年8月1日

一般社団法人 ACFF 日本支部
理事長 林 美加子